色々言わせてちょーだい

なんだろ、本来は筋トレやダイエットについて書くはずが、最近は思ったことを書くことが増えてきました、それはそれで、良いのかな。

自分の物差しで人を測ろうとしても人によって長さが違うんだから測れるわけないだろ

どーも、こうちゃんです。

 

仕事イヤイヤ期。

まぁ大体皆そうでしょう。

 

つい最近なんですが仕事で失敗してしまいまして。

「お前がそんな失敗するとは思ってなかったなぁ、なんかちょっと残念」

 

なんて言われたことがありまして。

 

「は?」

 

と、思ってしまいました。

 

普通の人間ならここで心から

すみません今後このようなことがないよう云々

なんて申し上げる事でしょうけども。

 

それ以前にも

「お前ってめちゃくちゃ真面目そうに見えるのに案外適当なんだな、イメージと違ったから残念だわ」

 

的なね…

 

「で?何?」

 

って感じでした。

 

心の中では

「いやいや、あんたが勝手に人のイメージ作り上げてあんたの物差しで勝手に人を測っといて、ちょっと違うからって勝手に残念がってんじゃねぇよ」

と。

 

私人間、ヒューマン、意識もあれば気持ちもありますって感じなんですね。

 

僕はあなたのことそんな風に見てませんよーて、あなた私のことそんな風に見てたんですかーて、思うわけですよ。

 

あとあれね、周りが面白おかしく弄ってるからって、外野もそれに乗じて弄ってきたりするやつね。

 

お呼びでない。

 

この一言につきる。

 

長く付き合ってきてその人の人柄がわかってるから成立してる事であって対して知らんお前が弄ってくんじゃねぇ、的なね。

 

でもこれ不思議とプライベートでは無いんですよね、仕事してる時の方が思うことが多い。

プライベートだと正に人と人の繋がりだから、心から好きになったり信頼したり、心のどこかでリスペクトしてたりってのがもろにあるとおもうんです、それがあるから繋がってるわけで。

 

仕事となると、別に絡みたくもないのに絡まざるを得ない場面があったり、どうしても仕事がらみのことだったりとかでそこまで深く踏み入れる事が出来なかったりとかもあるんじゃないかなーと。

 

だからこそ自分の物差しで人を勝手に測ってくる人が多いのかなと勝手に思ってます。

 

人を弄るってことはその人の物差しの長さがわかってて、尚且つリスペクトしてる気持ちがあるからこそ成り立つことだと思うんです。

 

いくら上島竜兵でも、押すなよ!押すなよ!って煽っててもただの観覧の客がノリで押したら絶対にキレると思うんです。

 

お互いの信頼関係があるから成り立つ。

 

自分の物差しで人を決めつける人ってのは基本的に人より優位に立ちたい人に多いのではと物凄い偏見を持ってるのですが、そういう人に限ってイメージと違ったら勝手に離れていくんですよ。

 

そういう人とは信頼関係が築けないと思います。

 

人の長さを自分の長さで決めつける人よりも、人の長さに自分から長さを変えて合わせていける、そんな人になりたいですよね。

 

こいつはこんな人間だから、なんて端から決めつけてしまってると、あながち自分の方が大したことなかったりするもんですから、現に僕がそうですし。

 

なんの話でしたかね、上手いこと言いたいだけみたいになってしまってますね。

 

 

とにかく、個人的に腑に落ちないと思った話でした。

 

 

めちゃくちゃ乱文で何が言いたいかわからずしかも雑な締め方をしてしまった、申し訳ない。