色々言わせてちょーだい

なんだろ、本来は筋トレやダイエットについて書くはずが、最近は思ったことを書くことが増えてきました、それはそれで、良いのかな。

今回の骨折についての情報共有

どうも、こうちゃんです

 

周知の方もいらっしゃるとは思いますが、私今回右足の小指を骨折いたしました

 

状況としては、分解して倉庫に入れていたツルハシを取り出しているとき、違う人が手を滑らして落下したツルハシの尖っている方が僕の小指に直撃、と言うものです

 

勿論激痛でしたし、歩くのもままならないような状態でした

 

その日レントゲンを撮って、病院側の処置としては、薬指と何でも良いから固定しとけば良い、とのことで、絆創膏2枚でぐるぐる巻きにされて終わりでした

 

何も説明も根拠も、僕も知識が無いのでいきなりそんな処置されて明らかに不安になり、本日セカンドオピニオンとして別の病院に行きました

 

結果として診断された傷病名としては

「右5趾末端骨骨折」

と言うものでした

 

医療知識に秀でた方には要らない話しとは思いますが説明しますと

 

今回はたまたま小指でしたが、ようは指の爪の下にある骨が折れたってことです

 

処置としては、経過観察

 

マジで?と思ったんですが医師から言わせると

爪の下にある骨が折れた場合、爪が保護、そして個性する役割を担ってくれるからズレることも無く自然とくっついてくれる、と言うことでした

 

添え木やテーピングで固定することもあるけど、飽くまでも患部が靴とか履いたときに触れて痛い時の保護のためであって、骨折部位の固定のためにするわけでは無いらしいです

 

ただし例外があると言われ

「骨折部位と爪の間に血が溜まってしまった場合、これはホントに泣くほど痛いです、足引きずります、この場合は爪に穴を開けて血を抜かないとずっと激痛が続きますよ」

と言われました

 

医師から言わせれば運が良い骨折らしく、運が良い骨折ってなんや?って思ったけど、とにかく心配する必要がないらしいです笑

 

なので骨折によってはこういった処置の結果もあるよという情報共有として、今回記します

 

教訓として、ツルハシは危ないです