色々言わせてちょーだい

なんだろ、本来は筋トレやダイエットについて書くはずが、最近は思ったことを書くことが増えてきました、それはそれで、良いのかな。

命とは儚くも尊い、失われる事はあれどもそれは常に幸せな時である事が理想であると考える

こうちゃんです、お久しぶりです

 

最近物騒な世の中になってきましたね

 

元号、令和になってからというもの、世の中が常に慌ただしい気がします

 

昨今猛威をふるっている「新型コロナウイルス

 

恐らく歴史に名を刻むであろう近年稀に見る最悪のウイルスパンデミックではないでしょうか

 

これからについては完全に個人的な、完全な私見で物を言うので悪しからず(ここ大事)

 

こういったウイルスに関することと言えば、やはり思い浮かぶことと言えば「いつ終息するのか」だと思います

 

インフルエンザでも冬場から春先にかけてがピークですし、もう少ししたら落ち着くんじゃね?なんて思いますが私はそうは思いません

 

アメリカで発生当初平均寿命が約12歳低下した、終息までおよそ2年の歳月を費やした「スペイン風邪」(これに関しては当時1918年~1920年だったこともあり現在との医療の差もあります)という事例もあります。

スペイン風邪とはインフルエンザ菌の一種で、第一次世界大戦での被害者数を多く上回る死者を生み出したことでも有名です

 

細菌は想像を上回る速度で成長し変異し、猛威をふるいます

 

だからといって今回の新型コロナは第二次世界大戦以降の人類の試練としても、第二次世界大戦での予想戦死者5000万~8000万人を上回るかと言われたらそうとも言えません

 

ですがコロナウイルス自体、大元を辿れば風邪菌の1種なのですよね、以前世界的に問題になったSARS、MERSも、コロナウイルスの1種です

 

なのでなんらかの特効薬が出ない限り、本当にそれこそ意識付けが大事なのだと思います

 

かくいう私もゲーセンに行ったりしてましたが…

 

私自身医療なんて知りませんし、個人的に調べただけなので間違いもありますし、ここはただ思ったこと書くだけなので正しいこと言ってるつもりもありません

 

新型コロナウイルスは、致死率2%らしい

SARSコロナウイルスは致死率9%らしい

MERSコロナウイルスは致死率10%らしい

 

これをどう捉えるのか、なんだそんなに高くないじゃん、と思っても、無事だった貴方のせいで隣にいる人、よく会う人が感染し、2%が100%になるかもしれません

 

基本的には風邪予防の対策である(完璧な)手洗いとうがいが大事ですね

あとは汚れた手で顔を触らない、菌が付いた手で目を擦っても感染するかもしれません

 

三密を守る

 

これらを遵守した上で飛沫感染を予防し、息抜き程度に人が少ないところで外に出る等をして身体衛生精神衛生を整え対策していくしかありません

 

 

私も今日届いたバイオRE3をやり込んで自粛生活に精を出したいと思います

 

頑張っていきましょう