色々言わせてちょーだい

なんだろ、本来は筋トレやダイエットについて書くはずが、最近は思ったことを書くことが増えてきました、それはそれで、良いのかな。

人のレールに敷かれた人生は安定性はあるけどスリルがない、自分で決めた道は安定性はないけどスリルがある

どうも、こうちゃんです

 

私このたび転職を考えておりまして

 

実家がラーメン屋なので、勝手に継ぐことを決めました

 

ラーメンと言えばかなりな激戦食

 

痛い通気取りが湧き散らしており、ここ以外は認めない、ここのラーメンが1番だ、と1度当たればコアなど固定客が付くことでも知られておりますが

 

私がなぜ転職を考えて、やってやろうかと決めたかというと(誰も興味無いだろうけど語らせてくれ)

 

本当は高卒の時点で継ぐことを考えていました

 

兄が3人居るのですが、長男は真っ先に家を出て行き、次男もどうしたいのか分からない、3男は1度ラーメン屋を手伝っていましたが結婚して家を出ており意思はあるもののどうなるものやら

 

見ての通り末っ子な私です

 

今の仕事に就いたのは、親の勧めでした

 

高校時代吹奏楽部でトランペットを吹いておりこの先も続けたいと思っていて、今の職場なら楽器も吹けて安定した生活も出来るからどうか、と言われました

 

当時高卒の青二才で自分の意思もなかった私はそうしてみるわと何も考えず決めて、今の職に就きました

 

しかし、入って初日から「道を間違えた…」と自責の念に駆られてしまいました

 

やりたいことをやるためだけに来るべき所ではなかった、と

 

そんなに志が高いわけでもなく、宙ぶらりんな性格の私は、取りあえず周りの空気に流され、蝕され、その時の雰囲気にカメレオンのように色を変化して生活しました

 

現在の職場に赴任してからも、辞めます辞めます、こればかり言ってましたが、ある上司から、そして親から

 

「取りあえず3年は頑張ってみろ、そしたら何か変わるかもしれんぞ」

 

よくある謳い文句

 

惑わされました←チョロすぎ

 

取りあえず耐えてみました、まぁ3年やそこらで変わるわけもなく、辞めます辞めます

 

更に3年後、例の上司から

 

「辞めるのだけは誰でも出来る、大事なのは今置かれている環境から逃げないこと、挑戦すること、納得いって無くて辞めるのなんか勿体ないぞ」

 

はい、アホな坊ちゃんまた惑わされました←チョロすぎpart2

 

取りあえず10年は頑張ろうと決めてましたが、客観的に見たら好きだし尊敬できる仕事ではあるのですが、だからといって自分に合っているのかって言うのは違うのかなと

 

10年やってきて、初心の頃と気持ちが変わってないってことは、合ってないんじゃないのか?っと思いました

 

そして何より1番決め手になったことは

 

「あれ、そういえば俺、自分の人生自分で決めたことないなぁ」

 

でした

 

ホントはあったんです、辞めます、実家継ぎます、という明確な自分自身の意思が

 

ところが流されやすい性格の私は、自分自身の意思という国道があるにも関わらず、ことあるごとにその国道から、誰かが作った側道へと誘導され、何となく見えない目的地に向けてダラダラと車を運転し続けてたんですね

 

そして今考えてみると、2回目に上司から言われた言葉

 

「辞めるのだけは誰でも出来る、大事なのは今置かれている環境から逃げないこと、挑戦すること、納得いって無くて辞めるのなんか勿体ないぞ」

 

確かにそうなんですけど、井の中の蛙井の中の蛙に説法唱えたところでさぁ…、って後からずーっと考えていました

 

駄目なんだよ、シモンみたいに地上に飛び出さないと

 

10年やってきて気持ちが変わるのか、変わるわけもなく、変わったときそれは、多分それは今の現状に置かれてる自分に無理矢理納得させて諦めさせとるだけやないの、という結論に至りました

 

それに今のうちのラーメンのノウハウを完全に知っているのは両親だけしか居ない

 

もうすぐ70歳近く、まだ元気といえども老体なので何が起こるか分からないので元気なうちに聞くしかないですし

 

半端に後悔するくないならこのターニングポイントで決めてしまえと思いました

 

まずは説得からなんですけどね笑

 

それはそうだと思います、我が家初の公務員で安定もして、ネームバリューも箔が付くものですし、俺が自分の子供なら諸手を挙げて大喜びですよ

 

自分の意志で決めたのだったらね

 

昔からジャブは打ってきたつもりなので、そろそろ顎に当たって倒れてくれないかなぁと思ってますが

 

 

今すぐ辞めることは叶いませんけど、1年後か、はたまた10年後か、それともまた惑わされてズルズルといくのか笑

 

ズルズルいくならラーメンの方が良い!

はい、山田君座布団持って行って

 

しかし10年も居たらためらわないかと言われたら嘘になります

 

自分には何もないし、辞めたところでって考えたこともあります

何か資格を取りたいなぁと思っても、何が良いのか、何がしたいのかすらも見当も付かずに居ました

 

何度か転職も考えましたが、もしそれがホントに就きたい仕事であるなら身銭も時間も費やして行動して勉強したんでしょうけど、そうじゃないってことは僕にとってはそれまでのこと

 

今回初めてやりたいと決めて、考えて行動しようと思えたのは僕にとってはそれほどのこと

 

年齢云々もあると思います、もうすぐ30歳、失敗したら終わりだとも分かっています

ともあれ、一度きりの人生、まだ独身だし、丁が吉で半が凶だとしても、どちらに転ぶか賽を振らないとわかりません

 

成功するかしないか、じゃなくて、満足いくかどうか、そんな人生を歩みたいなと思いました

 

足踏みを続けることも大事ですが、一歩踏み込むことも大事

 

今してる仕事、役職、あなた方欠けたら困ることはありますか、辞めたら大きな損害が出ますか

残念ながら私の職場は回ります、損害も出ません、圧倒的な技術、狂いのない作業を身につけている人が抜けない限り、技術職でないなら、非情ですが世の中は回るようになってるのです、私の会社は特に回ります

 

「お前がいないと困るんだよ」は

「お前が抜けたら人が足りなくなるだろ、何考えてんの?」

 

だと思ってます、捻くれてるので

 

だから辞めます、ラーメンやります

その前に貯金してから辞めます←

これも計画のうちなので

 

井の中の蛙、大海に出ようと思います